阪神淡路大震災

今日で丸10年が経ち、11年目に突入するわけですが、月日がたつのは早いですね。

うちも大阪ですし被害を受けたんですよ。ホンマびっくりした。

家の壁はヒビ入ってるし、1階の家具全部ぶったおれて、

食器棚も観音開きの食器棚じゃなかったにも関わらず(横にスライド式のやつ)、

中で皿が割れてたからねー。

その後に起こる余震にもかなりビクビクしてたのを覚えてますが。

忘れたらアカンことやのに、月日が流れると色んな事に風化されてしまいます。

しかし地震はホントに怖い。

地震が起こることは予測できないので、起きてからの対処法が1番必要ですよね。

次に起こるといわれている東南海地震では、

かなりの高い確率で津波というものがついてくるでしょう。

きっと大阪平野は水没でしょうねぇ。高校時代の地学で習いましたw

特に、第3波目ぐらいが1番危険らしいです。

瀬戸内海の辺りで波が何度もぶつかり、そして全部の波が重なって大阪湾に到達する。

これが大体第3波目ぐらいだと言われてるようで。

まぁそれが来ると大変なことになるらしいです(何 

それがどんなことかは来てみなわからんのですがねw

とにかく梅田辺りでそれくらいの地震にあったら、高層ビルに登れだそうです。

けど地震起きた時に地下とかおりたくないね。

アタシ、ちょっと前に近畿地方で頻繁に地震があって、

大阪に震度4がきたとき、地下鉄乗ってたからね・・・。

丁度ウォークマン聞いてて「時速25キロの徐行運転をしています」だけしか聞こえんくて

なんでこんなことなってるんやろーって梅田に着いたら、

「只今、大阪府全域で震度4を観測しました。」とか駅で言ってるからさぁ、

「え〜!!!」って思って、思わず上に出ようか思ったもんw

けど「さっき地震あったときは電車乗っててアタシ地下おってんな〜」と冷静に考えると

まぁ特に非難誘導されてるわけでもないし、大丈夫なんかなぁ〜ってなりましたね。

で、姉にメールしても全然送れんくて、かなり込んでるんやろなーと思ったりした記憶が。

しかし、アタシが家におるときにそんな地震来たら、もうパニックになってますよ・・・。

家に帰ってオカンに聞くと、めっちゃ揺れたらしいですしね。

地震直後の苦労などは色々忘れ去った部分もありますが、

地震が来るとやっぱりあの恐怖感だけはすぐによみがえります。

だから家の近くにアイドリングしっぱなしの車の音とか止められるん、め〜っちゃイヤやもん。

あの音が地震が来るときの音にめっちゃ似てるのですよ。

だからあれ以来、低音の「どどどど・・・」っていう音にはかなり敏感になりました。

あの音を聞くと「あ、地震や!」って言った直後にホンマに地震きますからね。

外におったらわからんねんけど、家の中とか静かやからすっごいよくわかりますよね。


とにかく地震ってこわいわ。ホンマに。

しかしこればっかりはどうにもならんからね。自然災害はホンマ怖い。

地球も生きてるという証拠ですな。