うむ。

今日、はじめて受けた授業が楽しかった。ジャーナリズム論てやつ。
前回が1講目やったけど、起きれんくて(爆
けど今日からきちんとした講義やったみたいで、かなりおもろかった。
色々思いましたが、こういうブログもジャーナリズムなんですよね。
職業にしてる人ほどではないですが、多かれ少なかれ、不特定の人々が見てるので、
書いたからには、その発言に責任を持たないといけないわけで。
「ジャーナリズム」という言葉の捉え方も、人それぞれみたいですし、
一概にこれがジャーナリズムだ、と決めることはできませんが、
授業で言ってたのは、どうやら、
個々人にもジャーナリズムというもがあるので、それをしっかりもって、
我々は社会を見るべきだ、ということらしい。


難しい。けど楽しい。マス・コミュニケーション関係の授業は、やっぱ好きですね。
土曜日に受けた、コンテンツ産業の授業もかなりおもろかったし。
前期にあった、現代とメディアというコア科目も毎回出席してたし。
うん、うちの大学のうちの学部に入れて良かったと思う。


昼に友達とご飯食べてるとき、「やっぱマスコミいいわ〜」って言ってたら、
「せっかくこういうチャンスがあるんだからいってみなよ?」と言われた。
確かに・・・けど正直マスコミ業界で長期間働ける自信がない。
小学校の頃からの憧れではあるんだけど、マスコミの厳しさとかもわかるし、
業界の本とか読んでても、自分に合ってるとは思えない・・・。
こんなところで引け目を感じるくらいだったら、受けたとしても戸惑いも絶対あるだろうから、
こっから本気で意思が固まらない限り、マスコミは受けないだろう。
けど、その子と話してて、結構自分にプラスになりました。
その子は、東京の某名門大学の付属短大行ってた子。
わざわざここ来なくても、付属なんだからそこの大学受けたらよかったのに、
なぜこっちに来たかというと「1人になりたかったから」だそうでw
けど話を聞いてると、めっちゃしっかりしてた。


「向こうに居る時にサークル入ってて、他大学との学生とのやりとりとか多かったし、
バイトでも友達が居て、学校にも友達が居てさぁ。自分の時間がないのよね。
毎日他大学からもメーリスとか回ってくるし、友達にもメールしないといけないし、
とにかく毎日色んな人が周りに居てしんどくなった・・・」と。
自分のことが考えられなくなったから、一度誰も知り合いの居ないところで1人学生生活をして、
向こうでの関係を1回切ろうと思ったらしい。
で、「本当に必要な人(もの)だったら、こっち来てもずっと続くだろうし、
必要がなければその場で切れるから、と思って」だってさ。
しっかりしてるわ・・・。
アタシなら、そのメーリスからのメールが毎日来る生活に依存してしまうやろうな。
今は自分がそんな環境にないからわからんけどね^^;
まぁ彼女曰く、向こうに居たときのメーリスから送られるメールの数とか病的だったとww


で、その子も今福祉やけど、企業に入りたいって思ってる子で。
だから2人でよく企業就職について話してます。
今は就職の雑誌とか読んで、先輩の話とか見てますね。
ESの書き方とか自己分析とか。早めにやっておかないとなぁ。。。