何がしたいのか。

これもmixiに書きづらかったことなので、こちらに。
アタシのくだらん雑記なので偶然ここへたどり着いたみなさんは
ガンガン読み飛ばしてください。アタシの自己満日記なので。


日々考えることは就活のことばかりなのに
アタシは何がしたいのかがよくわからない。
漠然と総合職で営業って思ってるけど・・・。


とりあえず、


・人に特化した仕事
・自分じゃないとできない仕事
・多くの出会いがある仕事
・社会貢献ができる企業


って色々考えていってたら結果的にアタシはやっぱり福祉じゃないかなぁと。
けど「福祉の現場」という選択肢は、自分の最後の切り札にしたい。
やっぱり社会の動向を見るのって一般企業の方が断然いいでしょう。
それに社会人として、みんなが体験することを、一般企業で体験したい。
ある程度、キャリアを積んで、そのキャリアを福祉にアタシはいかしたいと思う。


前に誰かが言ってた。
「福祉の現場に居る人は福祉ばっかりに凝り固まってしまいがちだ」と。
確かに、現場主義だから現場で何が起こっているかを見るのは大事である。
けど、福祉って広い視野で、また、色んな人の立場に立って物事を考えないといけないのに、
援助してる人が、福祉の業界しか知らないって「どうなん?」ってアタシは思う。


今アタシは漠然と「日本の福祉を変えたい」って思ってて、
それには何が必要か?って考えた時に、幅広い知識と、豊富な経験、
そして色んな人と触れ合い、色んな感性、価値観、人間性に出会いたいと思ってる。
人間的に幅のある(知識とか受容する心とか優しさとか誠実さとか愛する心とか)人間になりたい。


で、今、福祉業界に収まってしまうと、絶対そこから出れないと思う。
福祉という井の中の蛙になってしまうだろうから、
だからあえて今の年では福祉の現場を選択肢から外したい。


まぁ実際、ご縁があって一次選考通過した企業さんが、福祉の人材派遣の会社。
ここは、入社1年目は現場に入らなければいけない。
2年目以降は営業か現場かを選べるという会社。
まだまだベンチャーといわれる企業だけど、アタシはここに入りたい。
現場も体験できるし、2年目以降は自分の成長に合わせて、
現場か営業かを選べるし、最高だと思う。とりあえずここに掛けてみたい。


現場とも接点を持って居たいし、社会勉強として営業もしたいし。
すっごいピッタリだと思う。ここはアタシの苦手な筆記もないしwww
ほんとがんばろう。


そう、がんばると言ったら、こないだ難病の子どもをもつ家庭のドキュメントが放送されていた。
あれには感動したなぁ・・・。
幼くして難病にかかり、あんな小さい子たちでも、必死で生きようとしている。
世界に目をやると、明日食いつなぐのに必死な子どもたちもたくさん居る。


なのに日本は「死ね」とか「死にたい」とか平気でみんな言う。
平和ボケしすぎている。
生きることに全力で挑んでいる人たちが居る中で、
うちらは体も健康やし、ある程度のお金もあって、平和に過ごしている。
そんなうちらは全力で生きてるか?って考えたら、人生サボりすぎてるよなぁ・・・。
別にカラダが不自由なことが不幸せって言うてるわけじゃないけど、
自由に動く体があるにも関わらず、全力で生きようとしないうちらって、
ホント申し訳ないなぁって思ったりする。


だから、アタシは全力でやれることはやって生きたいって思うように最近なってきた。
もっとやれることはやらんと。
もっと自分を最大限に使ってやらんとアカンなぁってすごい思う。
カラダが自由に動くあたしは、ホンマに恵まれてるんやって思わないとなぁって。


だからがんばります。人生1回きりだしね。