筑紫哲也!!!

やっべ〜もう彼はすごいよw
「僕は学生の勉強の意欲をかきたてるために今日来てると思うんです。
だからもし僕の話で興味をもった事があったら、
各専門の教授のところへ散ってください」ってwwww


そう、さすがニュース番組を17年?もやってるだけのことはあるわ。
話が上手い。メリハリが利いてて聞きやすい。しかもおもしろい。
考えさせられることもめちゃくちゃ多くて、ホント彼の話に感動しました。


ただ、講義の内容は今後、多少の片寄りとか出てくるかもしれません。
何せ彼は民主党支持されてますのでw
ま、世の中には色んな人が居ますよw


教室に入ってきた瞬間も素敵な笑顔で「こんにちは〜」と。
そして自然と拍手が湧き起こり、大きな拍手で出迎えました。
はじめに話されたのは「ここの大学は日本で1番元気とやる気と勢いがある大学だと思います」と。
「ホントなら京大や同志社の方が繋がりもあるのですが、
これも何かのご縁ですよね」と言うてはりましたw


で、講義が終わったら終わったで、もう会場が割れんばかりの拍手!
これには感動したなぁ・・・。
さすが夜の顔は違うぜって思いました。


ちなみにこの講義はうちの大学の3・4回生と院生、そして外部者を対象にされている、
通年の特別講義であります。これを受けたからといって単位は出ない。
けど受ける価値はめっちゃありますね・・・今日ので実感しました。
で、今日の講義の受講者数は200名なんですが、
なんと894人、約900人の応募があったそうです・・・。
そんな人達の中から、アタシの志望動機を認めてくれて、受講を許可してくれたんだから、
ホントだめだった人たちの分までしっかり授業受けなきゃなって思いました。
次も楽しみ!


あと、もっと余談なんですが、今日は堤監督の「花よりもなほ」という新作映画の試写会が、
うちの大学のホールであったっぽいのですが、
それに堤監督と木村祐一が来ていたそうな。
まぁ前から知ってたんですが、別に映画そこまで好きじゃないし、
タダじゃないから行くのやめましたwww
ってことで、大学へ1日に著名人が複数来られて居たということにも、
さすがうちの大学だ〜と思いましたとさ。