リピートリピートリピート・・・

ケツメイシの新曲、「旅人」を聴き始めてもうすぐ3時間。
気に入った曲は何時間でも聴けます。しかも何度も同じポイントで感動する。
ええもんは何回聴いても感動する。
最近ケツメはJ-POP化してきてますが、彼らはこういう曲作るアーティストだと思う。
昔はクソ長い「花鳥風月」とか作ってましたやん(爆 別にあれはあれでいいと思いますが。


ただアタシが思うに、無関心で無感情な若者が増えてきている中で、
音楽を手段として胸に響くメッセージを伝える役目を、彼らには果たしてほしいなと。
少なくともアタシの胸の中には彼らのメッセージは刺さりまくりですけどね。
RIPとかよりも、サビの歌詞が聴き取りやすくて好き。
RIPとかKICKはラップどころか、サビまでもが何て言うてるか聴き取り難いしね。
いや、どれもこれも好きなんだけどねw あえて違いを言うと・・・。


今回はこの歌詞にめちゃくちゃ励まされた。
アタシの音楽人生で「感動した曲」は数え切れないほどあるんですが、
「励まされた音楽」ってのは過去に無かった。この曲、ホンマに励まされました。
最近、勢いに乗ってきた自分に追い風が吹いたように、
背中を押してくれたのがこの曲であったりします。


やっべー。リアルで今聴いてるんですがサビのメロディーがよすぎる。
ベースラインに感動します。なんでこんな曲作れるんだろ。。。ヤバイわー。
この曲をもっと聴いていたいがために眠れない。
一旦曲にハマるとなんぼでも聴ける自分が好きでもあり、面倒な奴やと思う今日この頃。