吹奏楽。

今日はやたら吹奏楽の音楽を聴きました。
昔好きだった曲とかやっぱ何回聴いても良いわぁ〜。
どの曲も7分程度あるんですが、飽きませんねぇ。
楽器が吹きたい。吹奏楽にも流行りの曲もあるんですよ。
ココ数年、あんまりコンクール見に行ってないからわからんけど。
バンドのライブももちろん大好きだけど、吹奏楽は普通に座ってて、
鳥肌もんの感動が何度も味わえる。
やっぱ生演奏ほどいいものってないですよねー。
あと上手い吹奏楽団(吹奏楽部)は、ステージに上がった時の雰囲気で、
ぜっんぜん違うから、そういうを見ててもカッコイイって思うし。
あーまた楽器吹きたいーっ。
リードも新しいの欲しいし、チューナーが壊れちまったから買い換えたいし、
金がまたかかっちゃうよ・・・(爆
とりあえず手入れからだorz


私はサックスをやっているのですが、
クラシックのサックスは優しい音色で大好きです。
自分がやってたからなんだけどさw
優しいだけじゃなくて、奥ゆきもあるし、深いし、色っぽいし。
どっちかというと女性的なイメージです。
ジャズみたいな音色もいいですが、個人的にやるならクラシックかな。
ジャズのサックスは、ちょっとイキった軽い感じの男の人って感じかな。
あくまでもアタシイメージですがw
けどイヤらしく魅力的で芯もしっかりしてる。だからジャズも当然好きデス。


吹奏楽の演奏って棒振る人でもだいぶ変わるからすごい。
素人が振るのと、指揮の勉強してた人が振るのと全く違う。
当然のことやねんけど、それを体感した時はもう鳥肌立ちますねー。
全然力んでないのに、いい音をバンドから引き出せる指揮者とか、
マジすごいんですよ・・・すごいなぁ・・・。
全国レベルの指揮者に振ってもらったときは、マジ感動です。
ほんまあれはすごい。やってた方ならわかっていただけると思います。
短大時代に関西大会出場レベルの楽団に入っていたのですが(今も籍はあるけどw)、
やっぱああいうところでやると、雰囲気でもってかれる。
大所帯だし、抜群に上手い人もいっぱい居るし、指揮者の力もすごいし、
あんな環境でやれたことでいい経験になりましたよ。
これからも楽器をずっと続けていきたいなぁ。