就活を終えるにあたって。

長かった・・・ほんと長かった・・・
去年の11月くらいからセミナー行ってたから、実質7ヶ月強くらい?
長かった〜・・・。全然短かったとは思えない。
長いトンネルで、光が見えたと思ったら、すぐに消えて。
3月、最終面接まで行ったのに、ばっさり切られて。
4月、ここだ!と思った企業では、1次面接で落とされて。
それ以外にも、親や友人の影響もあったりして、すっげーストレス溜まり放題だった。
就活といいつつ、学校サボってしまってたし・・・
そんなことして、逃げていたときもあった。


けど、5月半ばくらいから、本格的に動き出した。これじゃヤバイと思って。
そこで出会ったのが、このたび内定を頂いた企業。
説明会の時は正直、とくにビビビとこなかった。
あまりにカタイ感じの企業だったので、説明会では半分寝てた(爆)
まぁ、狭き門だと思っていたからね。全国で採用枠は20人。
大阪だけでも60人居たのに、東北、関東、中部、関西、九州、と、
主要都市全部合わせると、どんだけ居たんだよ!?って感じですね。。。
社員の方がすごく真面目そうな人ばかりだったから。
アタシは自分でいうのもなんなんですが、真面目なんですよw
だから、「こんな誠実で真面目な企業、憧れるなぁ・・・」としか思っておらず、
手の届かない存在だと思っていました。
しかし、実際選考に進んでみると、筆記にGD、集団面接とトントン拍子で話が進んでいき、
最終1歩手前までは、ぶっちゃけ面接官と歯車がガッチリ噛み合って、
絶対落ちてない自信があった。しかし最終だけは違った・・・
求めるものが高すぎる。奥が深かった・・・。
けど、ここでの勝因は、アタシは面接で全く言うつもりはなかったんだけど、
「中・高と部活で部長をやっていた」ということ、
コミュニケーション能力、そして謙虚さが勝因かと自分では思います。
ボランティアや実習、バイト先で、色んな人と関わってきていて良かった。
そこの企業さんは、コミュニケーション能力を非常に重視している。
ダメ出しくらいつつも、役員を笑わせて和ませたことも、
私に対して情を残させたという面でw、勝因のひとつかもしれない。


落ちたと思ったけど、どうやら7/6、報われたらしい。
はじめは、「就活なんて努力は報われない」と思っていたけど、
実際は努力なくして結果はでないと思った。終わってから気付いた。努力と運と縁。
運は、面接で一緒になる子の組み合せであったり、日時や面接官など、ホント様々。
けど運も実力のうちやしね。あと、就職は「ご縁」とよく言われます。
これも最もやと思う。今回、内定を頂いた企業は、ほんまに私にピッタリ。
ご縁やと思います。


今、就活をしている人、または内定をいただいた人は、ほんまみんなすごいよ。
だって、何段階もの面接を受けていってるんやもん。すっげー強いよ、みんな・・・。
いくら景気が回復して、就職しやすくなったとはいえ、
「こいつは年収300〜400万の価値がある」と思わせる人材でないと全然厳しい。
特に女子。未だに厳しいです。
梅田や心斎橋歩いてても、女子のリクスー姿が目に付きます。
やっぱまだキツイって。女子はなかなか難しいなぁ・・・
しかしまだこれから。就職戦線は長期化ですからね。


就活で出会った子、良い子がいっぱいいた。みんながんばっていた。
中でもMRを目指していた、一生懸命がんばっていた女の子。
彼女には是非とも希望の企業に就職してほしいと思う。
あの子のあのがんばりが、今でも忘れられないわ。
内定もらっていてほしい。ホント心からそう思います。


とりあえず、自分が親しくしてる人や、お世話になった人には報告メールを送った。
みんながみんな「良かったなぁ〜飲もう!」と言ってくれる。ありがたい。
そう言ってくれるみんなと飲んだら、絶対破産しますが(爆
で、昼間には、わざわざ電話をかけてきてくれた子が居た。
その子は5月頃にがんばろうと言い合い、励まし会ってきて、先に内定が出た子。
ほんまあとに続けて良かった。そしてめっちゃ喜んでくれたのが嬉しかった。
とらちゃんとかも日記みて、わざわざメールくれたw 意外とマメな奴だったw
しっかし、彼の一言にはすごく励まされたからなぁ。。。
あの子と話してなかったら、今ごろとっくに就活やめてると思うし。
「長期戦で挑もう!」って思ったのは、彼のおかげ。ほんま感謝や。


とにかく、うれしい。自分の周りにはたくさんの人がいる。
人の言葉や人の行動って、ほんと影響力あるなぁって思う。
それに「自分は1人じゃない」って改めて実感させられる。
色んな人に励まされ、支えられて、愚痴をこぼしながらも、なんとか進んできた。
時にはイラッとくることもあったけど、そんなのがふっ飛ぶくらい今は幸せを感じる。
人生で、こんなに達成感があった日は、今日がはじめてです。
色々考えないといけないことはまだまだたくさんあるし、
就職先が決まったからといって、ゴールではない。
一先ず、だれもが経験するであろう社会人という道を、
自分も経験できる保障を頂いただけの話。
これから、卒業までにやるべきことはしっかりやらないと。
残りの学生生活遊んでばかりは居られない。


卒論、国家試験、実習、授業、バイト、ボランティア、習い事、、、、


休んでる場合じゃない。動かないとね。
最後に1つ言いたいことは、
私の周りにいる人達にとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
どんなささいな一言でも、わたしにとっては大きな支えでした。
私の周りで声をかけてくれた、みんなに心からお礼を言いたい。
どうもありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。