知的障害者。

純粋すぎてやばい。子どもよりいいわ。
感情がストレートやし、人を試そうとしないし、素直に行動するし、
人間って本来はこういう生き物なんだ〜って思う。
私たちはこんな素晴らしいものをもって生まれてきたんだなぁって
感動すら覚える今日この頃。
知恵がつくにつれ余計なものまで覚えてしまって、
すさんでいってるなぁと思います。
時には彼らは奇声を発することもあるけど、
全ての行動に意味があるんですよね。
悲しい時、うれしい時、怒ってる時、面白い時…
その表現の違いだけで白い目で見られる。
あたしも白い目で見てた人のうちの一人だけど
この実習て考え方が全く変わったよ。
彼らは素晴らしい。私たちにはできないことができる、
素晴らしい能力の持ち主だ。


アタシは昨日今日一日中終始、笑顔だった。
強制や義務ではない。
彼らがアタシを笑顔にさせてくれるから。
そんな彼らを私は本当に尊敬します。
私はあの施設に行って言語化できないくらいの
大きなものを手に入れました。