実習

今、実習行ってるんですが、しんどいのー。

めっちゃ楽しいんやけどね、ヤバイくらいに。

前もチラッと書いたけど消した^^;

ごらんになった方は幸運ってことでw


今日はだいぶ慣れて来て、ホンマ「幸せ」って思えた(笑 

だって今日はじめて会った方ともたくさんおしゃべりできたし、

月曜からいっしょに居た方ともたくさんおしゃべりできた。

3日目やけど非常に充実した日を送れました。


一番辛い時間があるの。それは・・・ご飯の時間。

最近、アタシ調子悪くてさぁ。

モロに調子悪いってのが現れてるわけではないんだけども、

ご飯があんまり食べられなくて・・・。心の病かしらっ(ぇ 

とにかくそんな状態やのに、昼食がすっごい多くて死にそうなの。

昼ご飯は毎日みんなで作るんですが、

作ってるだけでおなか一杯になるのかなぁ〜

いざ「ごはん!」ってなると、もう無理。量が多すぎる。

だから「幼稚園でご飯食べるのが遅くて、残らされてる子」的なね(笑 

台所の蛇口がひとつしかないから、みんな食器洗うの待ってるの。

だからまだ完全に引かないんだけどねー。

みんなが待ってる間にはがんばって食べ終えてる。

ホンマに苦痛・・・。

その反動で、朝と夜が全然食べられへんの。

朝も無理矢理ご飯半分とオムレツ一口食べたからね。

昨日寝不足だったから、糖分(米類)と水分採っておかないと死ぬな・・・って(笑 

お茶はいくらでも飲める。けどご飯が無理。。。

今日の晩はそうめんだったけど、そうめん3分の1と、

おかずにレバーの煮たのが出たから、一応レバーは食べておいた。

今、アイスを食べたけどね(笑 

おかげさまで、3日で2キロ痩せました〜(爆 

ダメな痩せ方だね。。。


なんか楽しいんだけど、色々な不安もあって、、、

あー何も考えないで、デイケアですごせたらいいのになぁ。

今日みたいな毎日が続いて欲しい。切実に思う。

とりあえず明日はお休み。寝不足を解消させます。

昨日なんかなんやかんやで、1時半頃までメッセやってました。

実習中なのに。それからなんかテンション高くて眠れなくてw

(メッセした人のせいだ・・・笑)

たぶん眠りについたのが2時半頃だと思う。

で、何かをきっかけに6時頃目が覚めて、「まだ1時間もある」って思って寝ようとしたけど

全く眠れなくなって、起床時間20分前くらいにチラっと寝たみたいだったけど

全然ダルかった〜。。。結局4時間半くらいしか寝てない気がする。

しかも昨日はダーツをやって疲れてたし。

けどそんなこんなで楽しく過ごしています。

毎日すっごい充実してる。

日に日に、課題クリアされていってる気がする。

やっぱりまず早くに利用者さんとイイ関係を作っておかないとダメだな、と実感。

それから色んな業務に移るんだよ。


んでね、最近よく思うことはアタシは精神保健福祉士PSW)には向いてないんじゃないかと。

理由はここには書けないことも色々あるんだけれども、

大きい理由は、実習生として行ってるからか、

当事者の方に過剰に思いを傾けてしまうというか・・・情を含んでしまうというのかなぁ〜。

なんといったらいいのかわからんけども。。。

「スタッフ対利用者」として見れる方ももちろん居るんだけれども、

利用者の方を健常者として見てしまっている部分もある。

デイケアに来たのがマズかったのかなぁ〜。。。

病棟だと完全に急性期の方ばかりで、援助という印象を受けるが、

今私は、それとは非常にかけ離れてる。

これはある意味いいことかもしれないけど、

アタシには今の状態が逆にヤバイような気がする・・・。

利用者の方、みんながみんな「何らかの問題があって来ている人」という風には見れない。。。

やっぱ健常者に近い方とか多くいらっしゃるのよね。

たぶん手帳やら持ってらっしゃっても、3級、ないし手帳保持してないとか。

生活保護の方もいらっしゃるけど、いろんな事情とかやし。

生保っていうのが嫌やから「生ちゃん」って呼んでるって方も居たw

まぁ、こう思ってしまうのは、デイケアだからだろうねーホント。

前回の実習先(病棟)ではそんなことなかったのに。

ま、とりあえず、この結論を出せるのかわからないけど、今期の実習をがんばってみます。

色々な問題がありますね。

これは自分自身の問題。

ほんと、こればっかりは誰にも相談できないかも・・・。

アタシがカウンセリング受けたいわ(爆