ほのほ。

明日は英語の予習する。火曜にテストがあるらしく36問中30点以下なら残らされるらしいw
しかもヒアリング。WhatとWhat'sの区別がなかなか聞き取りにくい。
英語って結局のところ何ができるようになればいいんだろうかね。
うちの高校時代の地学の先生は「世界共通語の論文を残さないと意味がない」と言って、
「文章が書けるようにならないといかん」と言うし、
また違う先生とかは「日常会話ができるようにならないとあかん」と言う。
まぁ地学の先生が言うのもわかりますが、それは学者とかにとっては必要やろけどなぁ・・・w
それぞれに正論はあるんですが、専ら国外に出たことのナイわたくしは、
ほぼ英語に無縁でございますので、何から手をつけていいやら・・・って感じでして。
だから日々の英語の授業で発音やらヒアリングやらで力をつけたいなと。
今、訳ばっかりやってるねんけど、日本語訳って意味ナイよなぁと。
日本語で理解しても、コミュニケーションを取るには、自分の言葉で話さないといけないでしょ。
結局英語が話せないと意味がないわけですよ。今のテキストの授業に意味はあるのか・・・。
んで、発音がなかなかムズイ。thの発音とr・lの発音、b・vの発音。
日本語ではしない口の形やからな。
帰国子女の友達で、今アメリカに行ってる子が居るのですが、
帰ってきたら真剣に教えてもらおうかな(爆


今のところ、大学の授業は全部自分のためになってるなぁと思います。
福祉産業論がたまらなくおもろいw 経済的な話なんですがねぇ。
福祉にあんまり関わりのナイ感じがまたなんともw
現代とメディアという授業もまたおもろい。
基本的に男子が好きそうな授業がアタシは好きなんですよね。
友達みんな「ダルイ」って言ってる授業が最高におもろいと感じていたり(爆


とにかく明日は英語の予習や。寝ます。