バスで。

今朝、登校中にバスの中で人が倒れた。
アタシはウォークマンを聞きながら前の方に乗ってたので、
何が起こったんかはじめはよくわからんかった。
「医療関係の方は居ませんか?」とかいう声が聞こえ、
「運転手さん!人が倒れてますよ!」っていう声が。
「ついさっきまではなんともなかったのにねぇ」なんていうおばさんの声とかもあった。
そこで促されたのは「携帯の電源を切ってください」とのこと。
まぁその人にペースメーカー埋め込まれてたというのは
充分に考えられることですよねぇ。
私は専門家じゃないので、詳細はわかりませんけど、よく言われているのは
「22cm以内であると、ペースメーカーに影響を及ぼす可能性がある」ですよねぇ。
そのときは、若干込み合っていましたが、22cm以内になるほど込み合ってたかといわれると
どうかなぁ〜って感じですが。
ただ、乗車中ずっとはそんな距離にならないにしても、
乗・下車する瞬間ってのは人がすれ違った瞬間に起こらないとも言い切れない。
しかしそんなこと言ってたら、普通に歩いててすれ違う時だって、
そんなことが起こりうるんですもんねぇ。
結局ずっと「電源切っておきましょう」みたいな話になるわけですよ。


まぁ散々語っておいて、
結局その人がペースメーカーを本当に入れてたかどうかは知りませんがw
誰かが、救急車を呼ぶために電話したのかなぁ〜。
その救急隊員の電話指示でそういうことを言われたのかもしれない。
なんか、とりあえずそういう指示がバスの中で伝わってきたので、電源を切りましたですよ。