さすがNHK。

そうそう、NHKで今日21時からやってた番組おもろかった。Nスペっていうんですか?
アタシはあんま知らないですけど、今日たまたまチャンネル回したらやってたので。
巨大スーパーの話。「どうしたら買ってくれるのか?」というタイトルが。
「巨大スーパーの販売戦略」をいろいろやってましたわ。
食品関係はまだしも、衣料品コーナーは、ただ安売りすればいいってもんじゃなくなってるから、
どうやったら客が戻ってくるか?みたいな話でした。
まぁ、スーパーの衣料品売り場って、「安い」がウリの、
クオリティー低いイメージが定着しちゃってますよね。おまけにセンスも悪い。
誰センスで、こんなもん売ってるんや?ってな感じですもんね・・・。
画一的で、安くて、センスのない売り場を、現代人の目にかなうようにするようです。
どうやら改革するらしですわ、業界トップのイトーヨーカ堂さんは。


ついでにいうと、ダイエーさんは食品を重点に置くらしいです。
うん、これ期待ですな。ダイエーはどうやっても食料品以外は勝てんやろ。
かなり庶民的なイメージが定着してるから、今のイメージを払拭するのは無理かと。
となると、安い食品、珍しいもの、缶コーヒーしにても多くのメーカーの物などなど、
バラエティー豊かな品揃えと安さ、ある程度の質を保った食品で売らないと、
衣料品では勝てる気、全くしないんですけどwww


とりあえず、スーパーの業界の変化に、これから注目してみたいものですね。
知り合いで詳しい人おるので、また聞いてみます。


手がゴムくさい。。。(´▽`*)
ねよw