日本の問題点。

って山ほどあるなと改めて感じた。
メッセである知人と話をしており、その人は理系なんですが
彼は「日本の技術が進歩しなさすぎて他国に負けている」
と言っていた。
アタシは福祉寄りの人間なので、何で負けたらダメなのか?
ある程度の水準まできてるのだからあとは維持するだけじゃないのか?
と思って聞いてみた。そしたら
「技術が遅れることで日本の価値が下がり貿易などできなくなる」と。
海外に誇れる先進的技術がないと日本が評価されないってことか。
確かに。石油や食料、他にも輸入しないと生活できん物は沢山ある。


けど、福祉だって大切な分野なんです。地味な分野ですが。
皆さんご存知ですか?今の日本に餓死する人がいるんです。
国は先進的技術に金は出して、なんで個人の生活には金出さんのか。
中途半端に金にまみれたセコい官僚やら議員のおかげで
この現代に明日の生活が心配な人もいるのに生活保護を受給させてくれない。
生活保護を筆頭に他の福祉分野も先の見通しがつきません。
議員やらの給料から一万円ずつ引いたら数百万集まるでしょう。
そのお金で何十世帯もの人がある程度安心して生きられるんやよ。


しかし皮肉にも心の豊かさと金の豊かさは比例してないし。
日本、潰れる。絶対潰れる。
今携帯からなのでパソコンから書く気力があれば
後日詳細を書きます。