近況。

あ、アタシのネガティブ日記なんで放置してやっといてください。
今、投稿前に読み返したけど、このネガティブさ、ちょっと病的な感じがするんでwwww




最近、余計就活が厳しく感じます。
昨日散々書きまくったけど、実際、元気がよかったり明るかったり素直だったり、
「当たり前の人材」が自分でないことを考えると、やはり鬱になります・・・。
しかし、悩んでばかりも居られない。
うちの周りはみんな明るく振舞ってるけど、自分も含めすっごいキツイ状態の子ばっかりやと思う。
ホンマみんな焦ってる。ESは通っても、面接・筆記で落とされる。
筆記はともかく、20数年生きてきて、性格なんて今更変えられようがないし。
ここんとこは開き直るしかない。しかし、連続で落ちるのってキツイ。。。
1日に2〜3社落ちることもあるし、精神的にしんどいけど、
みんなそういう思いして乗り切ってるんだろうなって思ったら、
アタシもがんばらないとって思う。


この時期、就活中の友達と会うと、傷の舐め合いみたいになってしまう。
しかし、今のうちらには、ありえないくらいのプラス思考でいかないと、到底耐えきれへんし。
人間的にどうかとも思うけど、昨日みたいな日記を書かないと、もたない自分が情けない。
やっぱり行きたかったところにフラれると、泣きたくもなる。
引き篭もって誰とも話したくもなくなる・・・けど動かないと次が始まらない。止まってられん。
止まってる間にも、選考は進んでて、みんな説明会に行ったりして、内定も出てる・・・。


せやけど、行きたいところは選びたい。贅沢なのは重々承知。
勤めてすぐ「合わないわ、辞めたい」って思いたくないから。
そのためには、やっぱり自分の力量と企業へ勤めるというモチベーションも上げないと。
そしてそれを面接でかませるくらいの力も場慣れして、自分のものにしていかな。
性格は変えられないけど、努力で伸ばせる部分があるはず。
某食品メーカーの人事の方が言うてた。「作った自分はアカン」って。
適応させていくのも大事やけど、譲れない部分は作ったらあかんなとも思う。
1番重要なのは、1回きりの人生やし、「努力は惜しんだらあかん」ということ。
キレイ事ばっかりかもしれんけど、とにかくやらんと。人生甘いもんじゃない。
甘い蜜を吸ってきた、こんなアタシがいうのもなんやけど、社会は厳しい。痛いほど実感。
もーこうなったら、なんぼでも打たれてきます。なんぼでも落ちたるやんけ。
既に傷だらけの戦士やねんから。


とにかく、来年、どこか自分に合った会社の入社式に出られるように、がんばるしかない。


こういう人生を選んだのは自分なんだからね。やらなければ。