臨床社会学。

っていう授業がおもろかった。社会病理学という名前で広まっているらしい。
色々考える題材を提起してくれる授業で、考えれば考えるほど深みにハマりそうだった。
「なぜ?」って1個考え出すと、止まらなくなる。かなりオモシロイわぁ。
例えば、今日のテーマだったら


「虐待で死亡する子どもは毎年60人前後である。(半世紀くらいずっと)
交通事故死する人は、その何倍も居る。
虐待死も交通事故死も人の死なのに、なぜ現代の人々の関心は虐待に向けられるのか。」


というようなもの。
虐待を例に挙げるなら、個人(親)の悪い所をみるでもなく、
社会の悪い所だけを批判するでもない。第3の視点から解決方法を導き出すというもの。
実際にはすごいムズイと思うけど、考えるのって自由やし、
「想像」とか「どういう風にしたい」っていう思いって、どこまででも広げられるから、
そういう答えが無限にあるものが好き。この学部に入って良かった。
うちの学部はバカにされる時も割とあるけどwww どうせパラ産ですけど〜(´△`)
90分の授業がすぐに終わったしねぇ〜。久々にすっげ〜人数の大講義でした・・・。
その教授のゼミ生が当てられまくってたw いいなぁ〜このゼミ。楽しそう。
うちのゼミも充分いいですがね。先生もいい人だし。


今日なんか、男の子1人スーツで来てて、うちらは私服だったので、
「ちょっと君らはみんな私服で大丈夫なのかぁ〜w」っていわれたw
今日たまたまあいてただけですよ〜・・・
けどスーツ着てる子みたらやっぱり焦るねぇ。
焦るけど、自分も就活してないわけではない。
とりあえず自分のスケジュールを着実にこなしていかないと。
次から次へと問題が出てきますわ。
まぁ卒論ゼミでは「就職決まるまで書き始めなくていいから!」とのことなのでw
今は就活に専念かな。