頂きました。

内定。本当に嬉しいです。採用していただいた企業さんに、
素直に感謝の気持ちでいっぱいであります。
ただ残念ながら、そこの企業には行かない可能性が高いです。
熱い、やる気に満ち溢れた子をアピってきたのはいいんですが、
やっぱり、今すぐにこの会社には決めれない。
今、行きたい企業がもう1つあって、そっちの方に思いが傾いているので、
そちらを受けて、結果が出てから答えを出したいです。
あー恋愛みたいwww
ってか、下手したら一般企業に入社はしないかもしれんし(爆
こんだけ時間割いてやってきたのにねwww
まぁじっくり考えます・・・。


同じく、内定を頂いたこと、mixiに書きました。
そしたら友達をはじめ、先輩方も「おめでとう」とコメントを書いてくださって、
本当に嬉しかった。
中でも嬉しかったのは、同じ4回生の友人達からのコメント。
まず1人は、だいぶ早い時期に内定決まってた子で、
5月上旬に「どっちか先が内定決まっても励ましのメールし続けよう!」
と自分から言ったくせに、自分が先決まったらメールが途絶えた。
というか、自分の都合のいい日だけメールが来て・・・。
ホンマそれにはさすがにキレそうなって、メール来ても返信せんかった。。。
今考えると、小さい人間やなぁ〜って感じやけどw、
都合のイイ人って、ホンマにアタシ嫌いで。自己中やん。
彼女はたぶんそれでアタシが機嫌損ねたのがわかったと思う。
それ以降、アタシにメールしづらかったんやろうなぁ・・・
けどアタシが内定出たってmixi日記書いて、1番にコメントくれた。
まぁ彼女が見たタイミングとアタシの更新した時間もあったんやろうけど、
彼女のコメントだけは、本当に本心から言ってくれてるんやろうと思う。
1番にコメントをくれたことで、なんか自分的にもモヤモヤがはれた・・・
ホント、タイミングがよかったな〜・・・


で、友達の中には内定もらってない子も居るのに、
「おめでとう」って言ってくれる子が居た。
たとえそれが嘘だとしても、そんなこと言えるってホントにすごいと思う。
自分が辛いときに、人の幸せを喜べる人って本当に尊敬する。
アタシはまだまだ強くないから、
自分が辛い時に人の幸せを聞いても素直に喜べない時がたまにある・・・。


けど、就活中に出会った、とてもがんばってる女の子だけは、
アタシも辛い状況やったけど、本当に素敵な子やったしがんばってほしいと思った。
やっぱり努力って報われて欲しいと思うし。その子、めっちゃがんばってて、
京都からほぼ毎日大阪に来てるって子。朝はコンビニでバイトしてから来るとか。
こういう子を見て、がんばってほしいって思えるようになったのは、
就活をしてて自分が成長した面だと思う。
自分もがんばらないとって純粋に思えたし、
この子はホンマに素敵な企業と巡り合って欲しいって心の底から思った。
これがサッと就職が決まってしまっていたら、感じることが出来ない感情だったし、
今やっと内定を頂いて、冷静に考えられることです。


就活は長引くことで、大きなプレッシャーとか引け目を感じてしまうこともある。
けど、自分が周りを気にしなければ、決して負担にはならないこと。
まぁ周りが内定出てるのに気にしないとか無理やけどさぁ・・・
それでもがんばって納得いくところまでやることが大切やなと今すごく感じる。
時間的には早く就職先決めちゃいたいけど、
人生で1回しかない社会人の第1歩「新卒」ですよ。
企業説明会で会う先輩社員や就職情報の雑誌やなんかでは、
大抵の大人が、「新卒で入る企業に人生がかかっている」という。
そこを見誤ったら学歴とか関係ないし・・・
そりゃ大企業で知名度があって、信頼性も高くて、福利厚生が良くて、
土日祝は休みの会社がいいよ。そりゃ当然。
けど、それが全ての人にとって「イイ環境」かといえば、決してそうではない。
ハード面はよくても、人間関係が微妙な会社だったらそれで行く気がなくなる。
知名度がない企業であっても、自分が自分らしく、遣り甲斐をもって働けたら、
それで人生は幸せって感じるんだろうなぁって思う。
働いていたらそれなりに不満とかも出てくるとは思うけど、
スタートの時点でフワフワした気持ちよりかは、
「ココ!」って決めた企業に入社したいから、
じ〜っくりまだ就活を続けていきたいと思います。


毎度お馴染み長文かつまとまりのない文章で失礼致しました。