ボーダー。

なぜか「なんでリストカットってするんやろな」と友達が言い出した・・・(爆
しかも「やったことある?」って聞いてくるw
アタシ痛いの嫌いやのにないっちゅーのwww


しっかし、なんで自傷行為をしてしまうんだろうか・・・。
痛めることで「生きてると実感できる」って人も居るし、
衝動的に癖になっている人も居るし。
私は精神障害・精神病に興味があり、勉強をしていたのですが、
ボーダー(境界性人格障害)に関してはものすごく難しいですね。
この分野を専門にしてる先生(医師)とか、ほんとすごいと思うし。


で、当事者の方なんですが、
リスカやったことを、なぜブログやHPにアップするのか・・・。
心配してほしいんでしょうか?
それとも興味本位で腕切ってるんですか?
きっと正当な理由があるのでしょうが、私にはそこのところはわかりません。
実際、ボーダーの人に関わったこともありますし、
そのときもめちゃくちゃ考えましたが、わからないまま・・・。
自分がそういう体験をしなければ、わからないですかね。。。
そして、その原因・理由は人それぞれですし。


「今から死にます。薬も用意しました。」だとか、
「さようなら、もう会うこともないでしょう」
なんてメールを過去に送りつけられたりもしました。
しかし、こんなメール受け取って、当時、何とも思わなかった自分が、
かなり根性座ってたなぁ〜と思う今日この頃www
今、こんなメール来たら、ちょっとヤバイっすわーwww


もう1つ疑問が。彼女(彼)達は、どうやって治っていくんだろう。
何をきっかけに立ち直れるんだろ。。。
「自分と居ることで、その人にとってプラスになって欲しい」
と思う余り、空回りすることが多い。
実習先とかではそういうことが割とあったり・・・。
そう考えると、SW・PSWなどの専門職って、寛容さ、感受性の豊かさ、
頭の回転、柔軟性、咄嗟の判断力(決断力)、専門知識など、
かなり高度なことが要されるなぁと・・・。
今まで出会ったワーカーさんを見ていたら、
ホント図太い神経した人ばかりでしたねぇ・・・(爆
性格は基本的に穏やかで、人間的にデキている人が多く、
患者さんや利用者さんのためを思って最大限努力し、
しめるとこはしめて、メリハリつけてされている方ばかり。
ホント、人間的に尊敬したいと思う方ばかりです。


いつかアタシもそういう人になれると良いな。


結局何が言いたかったかというと、ボーダーって難しいなと・・・(爆