国家試験。

まぁ上と若干繋がる内容なんですが、ソーシャルワーカー(SW)になるには、
社会福祉士という資格が必要なんです。
そのために、この私が国家試験を受けるらしいです。
この勉強嫌いの私が。ありえねー。
とりあえず、福祉勉強してきたんで受けます。編入したのもこのためですし。
友人達は社会福祉士だけを受けるのですが、
私は短大の時に勉強していた「精神保健福祉士」の基礎受験資格があるので、
それと併願受験ができます。
社会福祉士(以下、社福士)は、基本的に福祉の分野でどこでも働ける。
身体的な直接援助もやることがありますが、
福祉的な相談を受けたり、公的機関でも必要な資格だったりする。
そりゃ国家資格だからねぇ(爆 
精神保健福祉士の国家資格は、
精神障害者の施設、精神科の病院などで必置になっているので、
国家資格が無いと就職にだいぶ不利な状態になります。
私は、社福士と精福士ダブル受験です。
試験科目を数えたら17科目あるそうですorz
できるんかな。。。介護概論とかの高齢者系が苦手であります。。。
あと公的扶助も苦手なので、今回の実習でがんばって覚えます。
そして究極なのが、精神の専門科目。もー忘れたって・・・。
疾患名とかいっぱい覚えたけど、忘れちゃってるからキツイ。
あぁ。。。勉強しないと。。。
かしこい子らより、アタシの方が科目数多いんやから、
ホンマ今から勉強せなヤバイって、アタシ!!!がんばらな!!!!
神が降りてきますように(即効神頼み