金スマ。

介護のことをやっていた。前半は元歌手の母親の介護をしていた頃の話をしてた。
めっちゃ感動したわ。
後半は福祉産業の話。今は、福祉産業に一般企業が参入する時代です。
むしろそっちの方が起業ノウハウを知っているので、
あとは介護職員を雇うだけで成功するとか。
和民は2020年までに1000棟の介護施設を作ると今言ってました。すごいなぁ・・・。
しかし、一般企業が福祉に参入するのにも、賛否両論はあるみたいですがねぇ。
また、福祉を学んだ人や現場で働いてる人が、起業するのってあまりないらしい。
なんかわかる気がするよ。福祉の授業って利益とか損失とか、経済の話全くしないもんw
「自分達で起業して、いい介護サービスを提供しよう!」なんて授業ないしねぇwww
あってもいいはずやと思うけどなぁ。福祉ももうからな話ならんし。
福祉でお金の話するときは、国民年金と介護保健くらいかね(爆


福祉関係の給料が少ないのは、国が締めてるからだ、と授業で習った。
それだけが理由じゃないと思うけど。。。医療職と福祉職とは2割程度違うらしい。
誰もがこれからお世話になる福祉やのに、こんなんでええんかい。
福祉職の位置が一時期の「でもしか先生」みたいなんになるんかな・・・。
もしくはもう既になっているのかもしれない・・・。