32条。

32条がどうにかなっちゃうらしいです(非常に曖昧
精神保健福祉法 第32条 通院医療費公費負担制度」というもののことです。
精神保健関係に携わる人や、当事者の間では「32条」で通ってます。
まぁ、この32条について、簡単に説明しますと、
「精神病になっちゃうと、長期の通院が必要なケースが多く、
頻回に通院してると通院費がバカにならんので、それを公費で賄って、
みなさんには継続して通院してもらいましょう」っていう法律。


やっぱり福祉から削減されていくんですよ。
何?軍事費?日本国憲法の9条とやらはどこへ?
国家予算の多くが軍事費に当てられていることは、置いておきましょう。言うても仕方ない。
で、精神障害の人らで就労についてる人はどんだけおることか。
公費負担がなくなれば、通院できなくなる人が溢れ返るのは目に見えますね・・・。
国会議員の給料の3分の1でも引くか、多すぎる数の議員の首を3分の1飛ばすかしたら、
もっと豊になるんだよ。といってやりたいですね(゜Д゜ )
詳細は↓
http://hakuryou-hiiragi.net/archives/2005/06/post_69.html
のサイトさんが詳しく載せてるっぽいので興味のある方はどうぞ。
って、精神病に関係してる人じゃないと興味なんてないか・・・。
まぁ、暇な方は是非見ていただき、こういうことがあるんだってことを知って欲しいです。
2年間精神保健福祉やらを勉強し、当事者の方とふれあい、
この話題に食いつかないわけにはいかないと思い、
今日は長くなりましたが、最後に真面目な内容を書かせてもらいました。


精神病って誰もが成り得る病気だからね・・・。
自分がならなくても、周りの人がなったときに、少しでも知識として覚えておくと、
役に立つものだと思いますので。
しかし、精神病の話をすると、ふと元彼のことを思い出してしまうw
今、ちゃんと生きてるかな(爆
いやはや、久々に専門分野の話をしましたよ・・・。
何気に最近、精神関係全くさわってないからなぁ^^;;;
国家資格の勉強もボチボチやっていった方が身の為ですな。。。