そろそろ。

就活やらないといけないなぁ〜と思って、登録してるサイトをウロウロ。
やっぱり10月から詳細を載せるところが多いらしく、
今日は適性検査的なやつやったりしてました。
あと自己分析のタメに、自分を振り返らないといけないなぁと・・・。
気持ちだけが焦ってたけど、とりあえず焦らないで、何をしないといけないのかを理解すること。
ほんで、人伝えの話ももちろん参考にはするけど、
最終的には自分の意思で動かないといけないなぁと・・・。当たり前のことやけどね^^;
やりたい気持ちに優るものはないと思いました。
それを実現するためにがんばらないといけないことを、しっかりやります。


やっぱり今はボランティアをがんばらないといけないなぁ〜と思いました。
短大から続けてることといえば、ボランティアくらいだしね・・・。
だから、今日ケースの子の家に行って来ました。17時半頃かな。
本人はおらず、お母さんがインターホン越しに出た。会ってはくれなかった。
玄関まで出てきてくれてもいいのに・・・。やはり家の中で、本人の様子は変わってないらしい。
一応家に行ったことは本人にメールした。


その後、学校に行き、校長先生と教頭かなぁ?先生と私の3人で話をした。
また今後のことは学校側が本人と担任、生活指導の先生を交えて話しをし、
補導センターの先生とも相談して、来月くらいに担任・生指の先生と話をして決めようとのこと。
色々問題がありますね。。。


これ以降はアタシの自己分析なんで、読みたい方だけどーぞw


アタシが学生の間に力を入れていた活動って、ボランティアしかななぁ。
音楽はずっと続けてるけど、あれは好きでやってることだから続いて当たり前。
もちろんボランティアも好きで行ってるけど、
ボランティアは余暇を楽しむための手段じゃないから。
趣味以外で、自分の時間を割いてまでやっていたことって、ボランティアくらいだしね。


自分の強みは何だろうって考えてみた。感情豊かなことくらいしか・・・(爆
感情豊かで、何事にも関心があることかなぁ。
あと誰の話もちゃんと聞くこと。受け入れることだな。
んー・・・また自分の長所、探そう。


アタシは今まで福祉を勉強してきた。
たぶんアタシが福祉に就職したら、ホンマに安泰やと思う。
去年の短大の先生からも、将来は福祉どうのこうのと言われる。
客観的に見て、向いてると思われてるみたいやし、自分でも正直向いてると思う。
けど、そんなアタシがなぜ今、一般企業に就職したいと考えてるのか。


ぶっちゃけ昔からの憧れというものがかなり強い。
漠然と、高校卒業して、四大出て、某レコード会社に入るという夢があったから。
福祉は短大から学んだことだから、正直、「福祉がやりたい」と強く望んでやったことではない。
今でこそ、将来「福祉に就職しようかな」という思いもかなり強いけど。
だから、今はホントにどっちにも就職したいって思う。
バイトで接客もかなり好きだってわかったし、福祉も好き。


結局、アタシは人と関わる仕事が好きなのかな。
あと夢のあることが好き。いつでも感動できる仕事がしたい。いつでも感動したいし。
それに、人相手の仕事って、いつも同じってことがないからねぇ。
それだけしんどいけど、得られるものも大きいよね。
うん、やっぱ好きだ。10月からホント、コマメに就職サイトを見ないとな。