自己分析・他己分析。

今日、友達(以下あず)が、湊町リバープレイスであるアートのお祭みたいなのに行こうと
昨日の晩に誘ってくれたのでw、授業終わりに京都からわざわざ難波まで出向きました。
んで、色んなアートを見ました。素敵やったねぇー。
無料で自分の書いた絵のTシャツが作れるとのことなので、作りましたよw
アタシは絵もめっちゃ上手いわけじゃないし、迷ってたけど結局作ることに。
結構楽しかったなぁ。
そこから心斎橋方面に歩く。途中、スタバでお茶して、18時くらいに居酒屋へ。
就活の話になったので、私は自己分析&他己分析を提案。
あずもやりたいって言うから、やることにした。 いやはや、マジ熱いねw 


はじめ、何からやっていいかわからなかったから、
とりあえず自分の良いところと、悪いところを3つずつ挙げようってなった。
それをお互い発表して、それについて詰めていこう、みたいなね。
かなりいい時間を過ごせましたよ。
あずとアタシは、若干似たような分野に進みたいってところがあるので、
あずが話す時、まるで自分を見てるように、
「あずを自分と例えて、もし自分が面接官だったらこの発言はどうかな・・・」とかねw
それでアドバイスしたし、たぶん自分もこんな発言しちゃうだろうなーって思ったところは、
自分にも返してみたりして、かなり勉強になったなぁ。


これをすることで「自分が他人からどう見られてるか?」がわかるし、
その話をしている中で、他人の考えや価値観が聞けるから、本当にいいと思います。
決して「就活のためだけ」ではなく、これからどういう人間になりたいか?または、
どこを伸ばして、どこを改善すれば、今後自分を高められるかがわかりますよね。
これを機に、色んな人にガチで当たっていこうと思う。
友達になるべく時間取ってもらっていろんな人にあたろう・・・。
自分で自分を分析するのももちろん大事。
けど自分を知る人に、「自分が客観的にどう見えるか」を知るのって、
これからの人生でそうないことですもんね。今がそういう時期なのかな。
だから、中・高・大学の友達、または今までの人生で影響を与えてくれた人に、
ガチで語ってもらえるよう話をしてみよう・・・。