大阪城公園。

今日は日曜日なのに朝から就活。日曜って感覚が全く無かった。
朝行った企業は、前に、已む無くキャンセルした企業で、こないだ電話が掛かってきた。
「うちへの志望度はありますか?」とw まぁ面接も勉強のうちなので、
受けに行こうと思い、今日行って来ました。
適性と面接と。ホントは面接は集団だったんだけど、こんな時期になったので個人でしたw
けど不幸中の幸いか、すっげー雰囲気がよくて、今日受けてよかったと思った。
あれで落ちてたらホント仕方ないや。合わなかったんだろうって思うしかない。
そんくらい人事の人の雰囲気も良かったし、自分の意見を率直に言えたから満足です。
「うちは企業で利益追求もしますが、福祉をされているとのことですけど、
そこのところはどうお考えですか?」と聞かれてしまった。
けど、以前某居酒屋チェーン店「○タミ」で、面談したときにまとめたのが、
この面接で、とても役立ちました。
で、面接の帰り際に「面接に慣れてますよね〜」って言われた。いやいや。
「それはあなたのおかげですよ」と、ポンと肩を叩いてやりたかった(何様
ホント雰囲気がよかったです。いい面接でした。


世の中には圧迫面接もあるからねぇ。圧迫面接をする企業の人事の人は、わかってないのかね。
それでいい人材を失っていることに気付かないのでしょうか。
そういう企業って「良い人材」の基準が違うか。
少々の皮肉や精神的ダメージに耐えれる奴がいい人材の基準なんでしょうねぇ。
いくら面接とは言え、そんな精神的ダメージを意図的につくり出してまで、
面接をする企業への就職は、希望しません。
今日昼から行った、某地方銀行セミナーで会った子は、
部屋に入った瞬間に「君、間の抜けた顔をしているねぇ」って言われたそうな。
いくらなんでもひどいって。圧迫ってわかってても許されへんことってあるし。


で、その地方銀行セミナーは、前に行った製薬会社のセミナーと似てました。
体感セミナーで、グループワークをし、他の班と競うというもの。
グループは6人が1班なんですが、同じ大学の子がアタシ含め3人w
どのセミナー行っても、どの選考会行っても絶対居るんですよw 無駄に人口が多い。
おまけに、隣りに座った子が、うちと同じ市出身らしく、
微妙なローカルの話をしてしまった(爆 思わず「何中?」って聞いてしまったわ。
とりあえず、うちらの班は盛りあがりすぎて、周りよりちょっと浮いてましたけど。
楽しかったです。帰りには大阪城公園をみんなで散歩してダベったり。
人が多かった〜。けど桜がきれいでした^^アド交換したけど絶対連絡なんてしないだろうw


そして、17時スギに梅田で友達と合流。
カラオケへ行く。友達がドリカムを歌うもんだから、ハマってしまい、
アタシは古すぎるドリカムの歌ばっかり歌う・・・。
その次にスキマスイッチにハマる・・・w 3曲くらい歌い、メドレーも歌ってしまう(爆
カラオケ行くと、「奏」を歌わされる率が非常に高い。
過去に4人「奏歌って!」と言われた。
あれさぁ、聞く分にはいいけど、長いしテンポ遅いし自分が歌うのって面倒なんですけど。
あ〜だからアタシ歌わされてた?
今気付いた・・・orz


ま、結構内容の濃い1日を過ごしました。疲れた〜。明日は選考。がんばろう。